カテゴリー別アーカイブ: セミナー関連

道情研総会 & 春のセミナー情報

いよいよ明日、5月13日は道情研総会 & 春のセミナー2017 です!
それに伴って、会員向けページ内のLIVE配信を更新しました。
会員ページにログインすると、下の画像のような画面が出てきます。
黒い四角の中にパスワードを入力する欄がありますので、
そこにschoolと入力していただくと、全国どこでも視聴可能です。(13:15~15:15 配信予定)

image001

また、@dojoken_ok 宛に平成29年5月13日15時までにTwitterでメッセージをいただけた場合、
全国どこからでも講師の先生に質問をすることができます。
どうぞご活用ください。

なお、会員向けページのログインIDとパスワードについては、会報に記載した通りです。
ご不明な場合は5月12日中に新琴似南小学校 庭山 までお問い合わせください。

平成29年度 北海道情緒障害教育研究会 総会の時程について

平成29年度 総会の時程が決まりましたのでお伝えいたします。

5月13日(土)西区民センター
12:45~13:00 会場準備
13:00~13:00 受付
13:15~15:15 春のセミナー
15:15~15:30 総会準備
15:30~16:00 総会
16:00~16:15 片付け

上記の通りに行います。
セミナー内容など、詳細については後程、当サイトにてお伝えいたします。

牧野先生の冬のセミナー動画について

先日行われました、道情研冬のセミナーにつきまして、
現在動画をUstreamからダウンロードし、返還作業中です。

作業終了後、道情研会員の皆様におきましては、会員向けページにて閲覧できるようにいたします。
もうしばらくお待ちください。
(牧野先生からセミナーの原稿資料もいただきました。こちらも準備が整い次第閲覧可能にいたします。)

会員向けページについてのお問い合わせなどにつきましては、
このブログ欄にコメントをいただければ幸いです。

北海道情緒障害教育研究会 冬のセミナーのお知らせ

あけましておめでとうございます。
平成29年も、道内の情緒障害教育について、研究・啓発・推進すべく、
微力ながら活動していきたいと考えております。
本年もよろしくお願いします。

さて、平成29年1月21日に、
北海道情緒障害教育研究会と札幌市情緒障害教育研究会が合同で行います、
冬のセミナーがあります。

講師は元札幌学院大学教授の牧野先生をお呼びいたします。
タイトルは「最新の自閉症研究と往年の教育論との共通点」です。

詳細は下記添付ファイルに記載の通りです。
冬のセミナーチラシ(H28) (3)

なお、当日は会員向けページにて、LIVE動画配信を予定しております。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

道情研苫小牧大会が終了しました。

平成28年8月4日、5日は道情研の苫小牧大会でした。
苫小牧の涼しい気候の中、300人を超える方々の参加をいただきました。
image

開会式では苫小牧市長岩倉博文様のごあいさつをいただきました。
苫小牧市の福祉にかける熱い思いを伝えていただきました。

image

道情研会長からもあいさつを行いました。

image
1日目の記念講演は、田中康雄先生による講演でした。
精神科医の観点から、教職のできることをご指摘いただくなど、大変勉強になりました。

また、1日目は6つの研修会に分かれ、それぞれの会で研修を積みました。

image
2日目は分科会から始まりました。六ケ所に分かれた分科会会場では、提言者からの提言を元に、参加者の職場での工夫点などを共有するなど、有意義な学習となりました。
image
2日目の最後は四人のパネリストによるパネルディスカッションでした。
「発達障害のある児童に対する支援のあり方」をテーマに、様々な立場からのご経験やご意見をいただきました。

大会はおかげさまで、大盛況のうちに終了いたしました。
ご参加いただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

また、大会運営に携わった苫小牧支部の会員の皆様ならびに、スタッフとして参加していただいた皆様に、感謝申し上げます。

来年度は十勝大会となっております。
情報が入り次第、ブログなどでお伝えしていきます。

【十勝地区より】2016事業予定

十勝特別支援教育振興協議会の今年度の事業予定です。
興味のある方は、理事までお問い合わせください。

1.サポーテト講座(先生方が集い学び会う場です)
 ・6/20(月)ショートバージョン 「しゃべり場」
  16:30~17:30 十勝教育研修センターにて
 ・9/29(木)ショートバージョン 「しゃべり場」
  16:30~17:30 芽室小学校にて
 ・1/ 6(金)ロングバージョン「講座&しゃべり場」
  9:00~16:30 芽室町中央公民館にて
         *講座は「ムーブメント教育」を予定
 ・2/ 4(土)ショートバージョン 「しゃべり場」
  10:00~11:30 札内南小学校支援棟にて
     *札内南小学校支援棟は見学に値する施設です。

2.第40回十勝管内特別支援教育研究大会 
  10/7(金)13:00~16:50 
         音更町にて(会場未定)
・内容  
 分科会(A支援者の心構え Bインクルーシブ教育 
     C通常級での取り組み D保護者の思いを学ぶ)
 講演 講師:二宮信一 氏(北海道教育大学釧路校教授)
    *演題未定

3.第41回保護者と教職員の集い
  『トークライブ&おしゃべり会』 
  11/19(土)10:00~12:00 
  音更町総合福祉センターにて
  当事者の保護者の方々をお招きして、いろいろなお話を
  うかがい、おしゃべりする場です。
  保護者の方々から先生方が学ぶことはとても多いのです。

4.第41回十勝合同レクリェーション交流会 
  9/2(金)10:00~12:30 
  札内スポーツセンターにて
  500名以上の児童、生徒が集いゲームを通して
  交流します。

<十勝理事> 十勝特別支援教育振興協議会
       研修Ⅰ部長 後藤田 彰(士幌小学校) 

春のセミナー情報

かねてからお知らせしてまいりました通り、
道情研では、2016年5月14日に春のセミナーを行います。
当HP「会員向けページ」より配信を行う予定です。
道情研会員の方は遠隔地でも研修への参加が可能です。

twitterへコメントをいただければ、
研修会講師へ質問も可能です(試験運用なので、保証はできません。)。

会員向けページ閲覧パスワードが不明の方は、
明日金曜日の16時までに、メールかこのブログにコメントをください。